読書ブログ

読書ブログ

読書から得た追体験を、ブログで話します

2019-01-01から1年間の記事一覧

実験思考

人間の本質を見抜くには!? 実験感覚で世の中を動かしてみよう!

チームを作る法則とは!?

チームの作り方は「法則」で決まる! 「いいチーム」とはどういうものなのか? チーム作りに正解はない!

仕事は楽しいかね?

「仕事」に対してどのように自分は向き合っていくのか? 「試す」ことの重要性とは?

ビジョンを論理的につなぐ方法とは!?

自分のビジョンを表現するのには? アイデアを論理的につなぐにはどうするのか? 妄想が重要なのはどうしてか?

英語を学ばない言い訳を翻訳機能のせいにしてない!?

自動翻訳の登場で「英語を学ぶ」意味とは何なのか? 翻訳を英語を学ばない言い訳にしない。

ホモ・デウス下 人類は神をも超えるのか?

人類の未来のあり方とは? 予測することに意味はあるのか

ホモ・デウス 人類が神を超える!? 上

人類が神を超える日がくるのか? 未来はどのようになるのか。

世界を変え、未来を創造するイーロンマスク

イーロンマスクの行動から 読み取れることとはなにか?

10年後の仕事図鑑 「自分の人生を生きるために」はどうするか?

時代が進むにつれて、仕事がどのように 変化するのか? どのように「今」を生きていくか?

「人生の勝算」から読み取れることとは?

分析力と計画性 それから人との出会いと自身の努力

「愛」を通しての人生と健康的なえろの表現。

愛を通して人生を切り取る短編小説 愛だけは躊躇わない

0歳から100歳まで学び続けなくてはいけない

学び続けないと生き残れない現代 どのような教育が必要か?

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

「勘違いさせる力」ってなに?? 実力社会はもう遅い!?

世界一やさしい「思考法」の本

「思考法」とは具体的にどういうこと? コミュニケーションの取り方とは実際にはどういうことをする?

星の王子さま 一番大切なものは目に見えない

一番大切なものは何か? それは目にみえない。

齋藤孝の知の整理力  知性的な人ってどんな人!?

「知」とはどういう事なのか。「頭がいい」「頭が切れる」「知的」とは具体的にどういう事なのか。まとめていうと「知性」とはどんなことを意味するのか。雑学王のように知識をたくさん持っていてもそれは「知性」があるとは限らない。では実際に「知性」を…

ツイッター創業物語  ツイッターは誰のものか。。。

金と権力、友情、そして裏切り Twitterの誕生の秘話とは?

利己的な遺伝子 生物は遺伝子を運ぶ機械!?

遺伝子が生物というなの乗り物に 乗っている!? 遺伝子が操るとはどういうことか。

妻は他人 夫婦間のバランスとは?

現代性にあった結婚観!? 妻に対しての礼儀とは?

ビッグ・クエスチョン  人類の10の問題とは?

人類が問うべき10のビッグクエスチョンとは?

FACTFULNESS 人間はチンパンジーに負けている!?

「世界を正しく理解しているか?」 賢い人ほど世界を知らない。 貧困、人口増加、教育。思いこみで世界をみていないか?

夢をかなえるぞう 「なぜ人は成功しないのか?」

どうして人は「変わろうと」思っているのに、「変われない」のか? 人間は「きっかけ」を待っているだけなのか?

メモメモメモ メモが人生にどのような影響を与えるのか

メモが人生の指標を示す!? 言語化することによって、どのような影響が生まれるのか

僕たちはもう帰りたい 「働く」とは何か!?

今の時代の「働く」とは何か? 何を意味するのか。 何のために働いてるのか? それを考えてみる。

やり抜く力 GRITとは???

やり抜く力 GRITとは??? 「才能」と「やり抜く力」の違いは? 「努力」の影響力とGRITの伸ばし方とは。